人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉と春キャベツとキクラゲの甘辛味噌炒め弁当

今日は月曜日。
お弁当がはじまりました。

今日のお弁当は
豚肉と春キャベツとキクラゲの甘辛味噌炒め
空豆のポテトサラダです。

豚肉と春キャベツとキクラゲの甘辛味噌炒め弁当_a0331311_10551502.jpg

甘辛味噌炒めは
先月できた自家製麦味噌に砂糖を入れて甘くして、
豆板醤を少しいれて、ピリッとさせてます。

空豆のポテトサラダは初めて作ったけど美味しい。

日曜日にいろいろ作ったけど、また写真撮り忘れた。
他は豚の角煮、煮卵、焼きシャケ、
椎茸甘辛煮、にんじんときゅうりの塩もみ、
白米3合、黒米3合、
リーフレタスとトマトを洗ってタッパーへ、
といったかんじでした。

ので明日のお弁当は角煮かなー。


また図書館で借りた本。

豚肉と春キャベツとキクラゲの甘辛味噌炒め弁当_a0331311_10552530.jpg

日曜日にTBSでやってる「天皇の料理番」が面白い。
早速モデルの秋山徳蔵さんの本を取り寄せて読みました。
本人の話も当時の料理を通した時代背景も面白い。
ドラマはちょっと話は変えているのね。

本でいろいろ今後がわかっちゃったけど、
来週のドラマも楽しみです。

by miwmiw_5 | 2015-05-11 11:39 | お弁当